解約しました。


by reeza_odin

黒魔だけでゆくBC

※2006/3/12追加修正(神在月/6召喚獣編、トーテン、幻の右)

黒魔だけでゆくBCツアーハンドブック
(byOdin黒協R/情報は最新&ベストではない場合があります)

○スリプガ2等のマクロにはカウントダウンを入れる
 半レジならあと3秒で起きます/あと5秒で起きます
○Lvによってリレイズアイテムを用意する
○神印BCは推奨LV68以上
 平均Lv68〜70ですと火力が落ちるため戦法が少し変わります
 (ガで一掃→各個撃破など)
○最も重要なのは慌てないこと
○射程確認は毎回必ずしよう
○負けても泣かない、へこたれない
○ひゃっほい

※野良戦法のツッコミかんげい(野良経験0)

#精霊の印の効果が切れる直前に印スリプガを着弾させることで
 次回の印復活までの時間を短縮する事ができます
 キツイBCではこれを利用して印スリプガ回しを6+1回したりします
 万が一の時の保険印スリプガがゲットできてよいかもです。
#スリプガが入っている状態から敵が起きて次の人が寝かしにかかるとき、
 よほど危険で切迫した場合以外、
 慌てずに敵が起きるのを確認してからスリプガを入れるのが安全です
#黒LS用の戦法なので、普通のジョブ構成で行ったほうが楽なBCもありますので注意
 ※楽だから黒だけで行くんじゃなくて、黒しかいないから黒で行くんです(ノ∀`)
#ここにのってないBCも印スリで寝るならどれでも勝てると思います。
 れっつちゃれんじ。



★★神印章Lv無制限BC
  BCの特徴:根性あればLv68からいけます
        アナンシ姉さまに育てられました

★神印章30クローソーオーブ

【黒魔の】蜘蛛の神【伝統】
参加者は黒/白6名
※黒のLvが71以上なら5名でできますので他ジョブゲスト1名入れることが可能
 その場合白かサポ白でケアル・ポイゾナ援護、
 赤/黒でスリプガ&精霊攻撃&援護(要解毒剤)など
 ただし最後の子蜘蛛が1回のガ系で死にきらないことがあるので
 もう一度寝かしたほうが安全かもしれません
装備は適当
カンストLVではジュースいりません
スリプガ2はひとりあれば○
追加効果の毒のスリップが激しくてほっておくとすぐ死ぬので
自己ポイゾナマクロを用意します
6名の眠らせ順番を決めます
1〜5はスリプガ1のみで2は絶対に使わないようにします
子蜘蛛は印なしですやすや寝ます。
6番目は印スリプガ2で、これで子蜘蛛の起きる時間をそろえます。
BC突入。リレイズ・プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
古代で射程確認
A.時間を決めて親蜘蛛に4系魔法掃射等で殲滅
  パライガなどきたら落ち着いてパラナ
  追加効果の毒をくらったらすみやかに自己ポイゾナ
B.親を殺したら即通路中程に後退
  バラけず集まるようにしましょう
C.親が死んでから5秒ほどで子蜘蛛がわきはじめ、
  2秒間隔で8匹うまれてきますので
  決めた順の通りスリプガ1をかけてゆく
D.8匹子蜘蛛が出きったら6人目が印スリプガ2
E.時間を決めてサンダガ3等で一斉射撃
F.漏れたらスリプガなどでフォローしつつごり押し

※最後箱をあけるまえにポイゾナ等わすれないように
 箱にたどり着く前に死んじゃって恥ずかしい思いをします



【マイティ】竜円舞曲【意味なす】
参加者は黒/白6名
装備は適当
スリプガ2は1人あれば○
眠らせ役をふたり決めBC突入。射程確認
リレイズ・プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
A.1番目印スリプガ2>全員適度にバラける
  (前方範囲攻撃を全員でくらわないようにします)
B.時間を決めて詩人ドラゴンに一斉に4系精霊魔法&ゴリ押しで滅
C.2番目戦士ドラゴンに印スリプル2
D.時間を決めて戦士ドラゴンに一斉に4系精霊魔法&ゴリ押しで滅


★神印章30ラキシスオーブ

【むしむし】軍隊蠍の行進【ころころ】
参加者は黒/白6名
装備は適当
スリプガ2を準備のこと

《野良方式》
・全員で寝かせるらしい

《黒LS方式》
眠らせ役とサポート役をそれぞれ決めBC突入。射程確認
リレイズ・プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
A.眠らせ役は精霊の印を実行
B.時間を決めて眠らせ役以外一斉に最強ガ系精霊魔法
C.ガ系着弾の一瞬後にスリプガ2を着弾させる
D.漏れがあればサポート役が寝かせる
E.時間を決めて一斉にガ系精霊魔法で滅

注意点
・希にスリプガをレジることがあるそうです
 土曜日に報告1件あり



【まとめて?】飛竜の眷属【各個で?】
参加者は黒/白6名
装備は適当
スリプガ2を準備のこと

《野良方式/ガで一掃》
眠らせ役とサポート役をそれぞれ決めBC突入。射程確認
リレイズ・プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
A.眠らせ役は精霊の印を実行
B.時間を決めて眠らせ役以外一斉に最強ガ系精霊魔法
C.ガ系着弾の一瞬後にスリプガ2を着弾させる
D.漏れがあればサポート役が寝かせる
E.時間を決めて一斉にガ系精霊魔法で滅

《黒LS方式/各個撃破(旧式)》
眠らせ順1〜6を決める
BC突入。射程確認
リレイズ・プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
A.1番目の印スリプガ2>全員適度にバラける
  >ワイバーン(C)を単発精霊で撃破
  >寝かした人は敵の背後あたりに待機
   起きたとき敵がバラけるのを防ぎます
B.続いてワイバーン(R)を時間を指定して単発精霊で一斉掃射撃破
C.敵が起きたのを見つつ2番目の印スリプガ2
 (印ねかせは適宜順番にまわしていく)>適度にヒール
D.ワイバーン(B)を時間を指定して単発精霊で一斉掃射撃破
E.ワイバーン(L)を時間を指定して単発精霊で一斉掃射撃破



★神印章30アトロポスオーブ

【ララバイ】猛禽の食卓【やめて】
参加者は黒/白6名
装備は弱体装備があるとなおよし
スリプガ2を準備のこと
眠らせ役を二人決めBC突入。射程確認
リレイズ・プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
A.1番の眠らせ役は精霊の印を実行
B.時間を決めて1番の眠らせ役以外は一斉に最強ガ系精霊魔法
C.ガ系着弾の一瞬後にスリプガ2を着弾させる
D.2番の眠らせ役が印スリプガ2をかさねてかける
E.時間を決めて一斉にガ系精霊魔法で滅

注意点
・印スリプガ2をレジる事があるので
 寝かせ役を二人用意してください
・希に達ララをしてくることがあります
 おまじないがわりで寝かせ役が1人毒を飲むか、
 気合いでレジるか、タコ殴りされつつねじ伏せましょう



【生贄】蝿の王【必須?】
激しくうろ覚えであいまい
開幕印スリプガ2しに行くと、親がまっすぐ寝かせ役をボコりにきて
うっかりすると寝かせ役が死ぬらしい(←生贄)
先に親蜂を殲滅。その後子蜂をガで一掃するそうです。
子蜂にはインビジがききます。親は見破ります。
(↑つっこんで確認しにいったLSメンはスゴイと思うw)
現在2勝ほどで、やる人が決まってるのと
慣れた人&度胸のある思いきりのイイ人で行くのであまり行ってません
ちとシビアなBCで私は未参加


【りべんじ】会/議/は/踊/る【りべんじ】
精霊を撃ち込むとカナリヤバイBCです。
しかし特攻する1タルあり。
精霊で勝てる日はいつか!?
※通常PTだと普通に勝てるそうです。


★★人印章Lv60制限BC
  BCの特徴:皆AF1おそろいで萌え

★人印章60ムーンオーブ

【トルク】特命介錯人【ひゃっほい】
参加者は黒/白6名
装備はAF1と闇・炎杖
慣れればジュースいりません
スリプガ2は人ほどあれば○
6名の眠らせ順番を決めBC突入。
髪飾り・リレピ・じゅふなどでリレイズをかける
プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
敵は4体、右から順に倒します
A.1番目印スリプガ2>印サイレスを右の黒魔にかける
  >時間を決めて黒魔に一斉単発精霊で滅
B.続いてシーフを単発精霊で滅>召喚ペットも滅
C.途中で起きたら2番目印スリプガ2
  >ヒールしてMPを古代分+α貯めます
  >たまるまで印スリプガ回しします
D.貯まったらバファイラをかけて時間を決めて忍に一斉古代
  うまくいけば微塵はきません
E.最後の召喚をねかせつつヒールしてMPをためます
F.どの召喚獣がでてくるかみんなで予想しつつバ系をかけあう
G.時間を決めて一斉古代で召、滅

※アスピルはリキャストごとに!
※印なしでも一応寝るのでスリプガ(ル)1で
 適宜サポートします
※忍と召への古代一斉掃射に出遅れたら何も撃たず待機すること
 あるいは古代着弾直後にスタンをいれる
 うまくいくとアストラルフロウを止めることができます



【酔っぱらいの】ドーフェ兄弟【求婚】 
参加者は黒/白6名
装備はAF1と闇・炎杖
慣れればジュースいりません
スリプガ2全員必須、フレアがあるとなおよい
6名の眠らせ順番を決めBC突入。
髪飾り・リレピ・じゅふなどでリレイズをかける
プロシェル・ブリスキをかけてMPを満タンにする
A.1番目の印スリプガ2
  >ドーフェ黒(M)にみなでよってたかってサイレス入れる(レジられたりするので)
  >ドーフェ黒(M)を時間を決めてフレア(900~1100ダメ)で
   一斉攻撃、あと適当に単発系乱射で倒す。
B.2番目のスリプガ2役以外全員MP回復。
   このとき、1番目のスリプガ役は
   敵のど真ん中で休憩(敵を拡散させないため)。
C.2番目の印スリプガ2
  >ドーフェ狩(J)を時間を決めてフレアで一斉攻撃、
   あと適当に単発系乱射で倒す。
D.3番目のスリプガ2役以外、全員座ってMP回復。
E.3番目の印スリプガ2
  >攻撃せずに全員休み。フレア分のMPを貯める。
F.4番目のスリプガ役は時間が来たら立って待機。
G.4番目の印スリプガ2
  >ドーフェ(D)を時間を決めてフレアで一斉攻撃、
   あと適当に単発系乱射で倒す。
H.5番目のスリプガ2役以外、全員座ってMP回復。
I.5番目の印スリプガ2
  >攻撃せずに全員休み。フレア分のMPを貯める。
J.6番目のスリプガ(ル)2役は時間が来たら立って待機。
K.6番目の印スリプガ(ル)2
  >最後のドーフェ(V)を時間を決めてフレアで一斉攻撃、
   あと適当に精霊乱射で倒す。

破鎧陣:偃月刃:舞空鎖:白昼夢のWSがくる

ポイント:
・ストブリを欠かさないようにするすること
・しっかりねかせの順番を把握しておくこと
・寝かせ役以外はヒールする時、しっかりヒールして絶対に立たないこと
 うっかり立つとMPが足りなくなります
・一人が号令をかけてしっかり指示するとよいでしょう
・黒>狩の順でやる理由は、この2体は遠隔タイプなので
 あまり動かずスリプガ範囲より洩れやすいからです
・フレア万歳
失敗時の原因例:
・寝かせ順番間違い
・寝かせた人が敵の近くで休憩しておらず、
 敵が起きたときに敵がバラけてスリプガ範囲より洩れ、
 そのフォローでMPがジリ貧になり
 印スリプガ2まわしがまわり切らなくなってなしくずしに壊滅
※人G@手の院氏のカキコに加筆
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(負)【髭様印スリ】蒼/の/血/族【レジられた】
そこそこいけそうでしたが
印スリプガ2がレジされて負けました
攻略法の参考例(J猫さんによるメモ)
1:番はDA(黒)CA(暗黒)GM(戦士)DD(召喚)の順
2:食事をして突入ブリスキ、プロシェルをかけます。
3:スリプガの順番を決めて6の人が一歩前へ
  (この人は囮なのでデーモンが動いたらブリンク唱えます)
4:1の人が印スリプガ発動
  2,3,4,5の人は事前に決めてスタンで一体ずつ止める
5:スリプガが上手に入ったら6人でフレア⇒ファイア2でDAを沈める
  (削りきれませんが、7割〜8割はフレアで持っていけると思います)
6:2番の人のスリプガ発動、フレアのリキャストを確認ののち
  泉発動、以下フレア、ファイア2で倒します。
7:残り2体になれば数で押せると思うので1体ずつ倒します。

補足:
勝ってないので机上の空論です、、、、
もしスリプガがレジられたら、バインド、スタンで
上手く立ち回るしかないかと、、、、
難易度はLv70時代の蜘蛛BCより少し上くらいだと思います



★★人印章Lv50制限BC
  BCの特徴:連邦軍師制式コートはやっぱカワイイと思う
        最近はリレイズピアスとかあって便利すぎ
 
★人印章50コメットオーブ

(負)【なんでBC50なの?】四/界/の/神/像【だって面白そうだし】
開幕印スリプガ2で始めようとしたら
魔法反応で迫られてボコられあえなく全滅、大爆笑
2敗
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★★人印章30BCなんとかオーブ

★【はじめての】断食芋虫【BC】

構成:Lv30黒/白3名
用意する物:気休めジュース1〜2本(慣れればイラナイ)
  :念のためタイマー(15分)(慣れれば(ry)
  :食事は帽子を叩いて出る無料&高性能クッキー(hMP+)
  :スリプルマクロ(寝かせます/ハーフレジだと起きます/@何秒で起きます)
敵:芋虫1体
敵の使用魔法等:ケアル3、パライガなど
敵の使用WS等:ポイズンブレスなど
メモ:BC制限時間15分/所要時間11分
   イモは印なしスリプルでよく寝ます。

1:寝かせる順番を一応決めておきます。
  ※レジ時の対応等でバラバラになっても問題なし。
2:突入後即イモを寝かせて全員でアスピル
 ※アスピルはリキャスト毎に行い、
  イモのMPを吸い尽くします。
3:時間をあわせてウォータ2>寝かせ をしばらく繰り返し。
4:PCのMPが減ってきたらイモを寝かせ、
  ヒールとアスピルで回復。
5:イモのHPは半分〜2/3程度で維持。
6:8〜10分ほどでイモのMPが無くなるので、
  MPを適度に回復してからピンポン戦法でイモを倒します。
  ※殴られて危なくなったら寝かせて立て直す。
(残り時間4〜3分)


★巨人BCとやらもいけると記述がありますがどれのことやろ…



★★6人以上もしくは印章BC以外★★

★黒18人で神威
     第1回★ばらけて配置→キッチリ時間合わせてサンダガ3をGK(HPが一番多い)と
         &EV(女神の祝福するまえに殺すため)にタゲしてうつ
         着弾時間のずれは失敗の最も大きな原因です
         ガ着弾の一瞬後に印グラビデをそのほかのAAにいれる
         あとゴリ押しで勝利
     現 在★時間合わせてガ3で終わり

★黒30人〜でKirin→死んだらどんどんいれかえでひゃっほいしてるうちに30分ほどで勝利

★黒12人でBune→ひゃっほいしてるうちに勝利

★黒18人で動く島(神印99)→侍の1人連携にMBしてあと泉前回でゴリおし
                失敗wwwwwっwっw

★黒18人でおうりゅうらいらい→
 オウリュウ自体はHPが多いだけでそれほどでもない。
 エレミミズ処理がカギ。
 レイズは各自蘇生の髪飾り使用。平均3〜4回程度の死亡です。
 ※リヴェA01を通り抜ける時、
  からまれ死ぬと蘇生ができない(40Lv制限エリア)ので、
  全員リレイズピアスを使用のこと。

 ■■班分けと各班の役割

 ■オウリュウ班12名(寝かせ順1〜12)
 オウリュウ班内で、オウリュウ印寝かせの順番を決める。
 武器はは氷杖で、ブリザド4〜3がメインダメージ源。
 リキャストがマ間に合わない場合などにはエアロ系(風杖で)などもおり込む。
 ※オウリュウは土属性であり、風が弱点ですが、各種装備と氷杖で
  精霊魔法スキルを上げた方がかなり精霊の通りがよく効率もよいです。

 ■エレミミズ班6名
 エレミミズ班内で、各担当を決めておく。
 (エレ1・エレ2・エレ3・ミミズ1・ミミズ2・ミミズ)
 ※オウリュウ班から1人ずつマンツーマンで
  エレミミズ班員サポート係を決めておくこと。
  エレミミズキープは、事故で死んだりするとキープ継続が難しくなるので
   交代できるようにするためです。

 MPが厳しいときは、エレミミズから吸いましょう!(*´д`*)
      
 エレは2回寝かせたら倒す(耐性がつくため)。
 ※慣れた人ですとマラソンしつつ8回ほど寝かせることもできました。
 倒すときは号令をかけて協力して倒す。
 ミミズは2〜3匹を良い場所(どこだよw)にてキープする。
 両方サイレスをしっかりと入れる。


 ■■戦闘の流れ
 イギラ装備の黒(オウリュウ班12番)がまず先陣を切ります。
 オウリュウは2度ほど殴らせるままにして、
 呪いをかけちゃいましょう!
 ※運次第なのでやらなくてもいいと思います。

 そこにオウリュウ班1番が印スリプル2し、
 寝ているスキに全員配置(適当)につきます。
 エレミミズ班はエレミミズをターゲットします。
 ですがこの時点ではメメズが沸いてなかったりするので、
 愛しいメメズちゃんの名を呼んで誘い出しましょう(出てきませんけど)。

 号令に従って一斉掃射し、印スリプル。
 大体2回ほど寝かせるとオウリュウは飛びます。
 オウリュウが飛んだらオウリュウ班で全力で攻撃。
 飛んでいる時間はきっかり2分なので、
 タイマーで計ってカウントダウンし、1分経過後は10秒ごとに告知。
 次の寝かせ役はしっかり待機します。
 エレミミズ班も余裕あれば攻撃します。

 地上におりたらオウリュウ印ねかせ。
 エレミミズ処理やヒールなどしっかり行います。

 ブレクガが来たら悲鳴を上げつつ頑張って耐えましょう。
 テラーを喰らったら、互いにおかしなポーズで固まっている様を
 はやし立て合いましょう(ェー
 オウリュウのストンガなどで死ぬことは余りないと思います。

 衰弱中は入口方面でヒールしますが、
 微妙な場所でヒールしないように気を付けましょう。
 前方範囲攻撃バイウィングや、タッチダウン等に
 巻き込まれてうっかり死なども起こったりします。

 スパイクフレイルは来たことがないのでよくわかりません。
 結構広範囲とのことなので、来たら半壊すると思います。
 その時は様子をうかがいつつ速やかに復帰しちゃいましょう。
 エレメメゾには気を付けましょう。

 時間が押してきたら、寝かせた後、
 時間を合わせて全員で印+精霊でゴリゴリ押し切りましょう。
 印トルネドで400ちょいのダメージでした。
 エレメメゾ班も参加。
 ただしスリプル2で担当の敵を寝かせてから参加しいただいた方がいいと思います。
 そうしておかないと追い込み中にガ系を背後から喰らって壊滅します。

 ●1回目時間切れ
 ●2回目残り時間2分半で勝利
  ドロップ:ナントカ石3/真龍角1/龍の爪1/体液1/チェトラリ1
  全売り、全員で等分配。
 ●3回目勝利
 ●4回目時間切れ:役割を入れ替えてみたので不慣れだったからかもしれない。
  終盤にバイウィングを連発され厳しかったです。

★黒15人で「日輪を担いて」→
 時間を合わせて一斉詠唱で開始→任意に泉全開で乱射ヒャホ−イ→糸  冬(ガーン
 ※2PT程度でも行けそうだと思います。
 ※バハさんは常時メガフレア状態でした。たまにフレア2。
 ※バハさんは強力なシェルやファランクス等をかけているのですが、ディスペルはレジレジでした。

★黒18人で「神在月/6召喚獣編」
 敵:召喚獣1体/同属性のエレ4体
 ※エレは召喚獣に4系精霊等をかけることによって、召喚獣のHPを回復する。
 召喚獣等が少しでも見える場所で魔法を唱えると、襲いかかってきます。
 クリスタルに入る前か、入ったすぐその場で強化をすませましょう。
 開幕、召喚獣の見える場所で一人が適当な魔法を詠唱開始することによって
 おとりになります(詠唱完了の必要は無し)。
 その後全員で強属性のガ系を乱射。
 乱射することによってあっというまにエレは倒れます。
 その後本体の召喚獣をゴリ押しで倒す。
 最後に強力なアストラルフロウがきます。
 高確率で5名前後は倒されてしまうことでしょう。
 しかし13名前後は生き残れますのでがんばって撃ちまくれば
 召喚獣を倒すことができます。
 ※シヴァ戦のみ毒薬を用意しましょう。

★黒17人で「神在月/満月の泉編」
 ☆第1回の1戦目(負/3体の召喚獣まで到達)
 ☆第1回の2戦目(負/5体のカーバンクルまで到達)
 ※後日記載

★★黒だけでジラートミッション
 ☆カムラ戦(未参加)
 ☆エルド戦(未参加/勝利)

★★黒だけでプロマシアミッション
 ☆プロミヴォンーヴァズ(黒/白7名くらい)
  層毎にいるNM:精霊ピンポンで楽勝。
   リレイズピアス必須。
  BC:バイオ・ポイズンも忘れずに。
   ゾンビになったりしましたが、
   全滅しつつスリップでギリギリボス倒したりしました。

 ☆迎え火:(黒/忍×2 黒/白×2 黒/赤×2)
  サポは白(戦後にイレース必須)と忍と赤お好みで
  サポ忍の人がエルメスエクンチャで突撃
  塩をかける場合はそこでかける(塩いらないかも)
  印フレア+炎系乱射
  範囲フロストのスリップダメージが超痛いので喰らった場合は
  サポ白・HP多めの人からBC外に出るようにしましょう。

 ☆猫BC:(黒/白×6)
    開幕古代で2体(少なくとも1確実)瞬殺
    その後印スリプガまわしで動きを止めつつゴリおし。

 ☆2716号採石場BC:(黒/赤X2 黒/白X4)
  サポ赤がバグベアにグラビデ→各個撃破
  以下略(ぉぃ

 ☆畏れよ我を:(黒/白×6)
  いずれも死亡するときは手前で。
  マメ:一斉ガ2>バインド>ガ2乱射
  その後:一斉印フレア>スタン回しつつ精霊乱射

 ☆武士道とは:(黒/白や赤×6:サポ適当で○)
  開幕一斉印ガ3>4系乱射(スタン回しあり)

 ☆壺BC:(黒/白×6)
  赤白黒黒の壺
   印スリプガを駆使して各個撃破
   白のサイレガが超うざいので先にやった方がいいかも。
   今回は各個撃破でいきましたが
   いつもの一斉ガ3の戦法で行けると思いますが、
   4体ともキャスターなのでうまく集める必要があります。

 ☆【俺達、】暁BCプロマさん【(め)(め)(め)じゃん...】
  スタンバインドグラビデ等きかない。
  一撃400ダメ コメット(単体)400ダメ メテオ(範囲)400〜500ダメ
  と、一撃が痛いのでブリスキを常時欠かさないようにすること。
  前半:プリッシュ盾。プリッシュにケアルをかけつつバイオや2系で援護射撃。
  後半:精霊魔法を撃って逃げる。
     衰弱回復中は移動して逃げておくとイイかも。
     アシストマクロを組んでタゲられている人を
     わかるようにしておくとイイカモです。


★BC終了後は全員でSSを撮りましょう。
★帰るときは全員で輪になってデジョンしましょう
応用例:ランダムデジョン2、右隣の人にデジョン2、輪になってブレイズスパイク
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★数多の印章を投げうって戦法を考え出してくれた&一緒に特攻してくれた
 おでん黒LSメンと全鯖黒LSメンおよび黒魔の先人達に感謝
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by reeza_odin | 2005-09-08 00:54 | FFXI_黒魔道士